●あいのて●

魂の吐け口へようこそ。



- | - | - |

PS2のソフト群。

いま家にあるPS2のソフトたち。
あと2、3本この外にありますが。



これでもほとんど売り払って1/3ほどに減らしたんですけど・・・。
一時期、余裕で100本越えてたからなあ。
そしてこれらがまったく動かせないという悔しさ。
生き返れ、奇跡を起こせ俺のPS2。


このうち、俺のものじゃないソフト(つまり伴侶のモノ)が、

・THE地球防衛軍
・キン肉マンジェネレーションズ
・麻雀やろうぜ!2
・カルドセプトセカンド エキスパンション
・WWFエキサイティングプロレス3
・グラディウス3&4 復活の神話
・はじめの一歩 VICTRIOUS BOXERS
・第2次スーパーロボット大戦α
・スーパーロボット大戦MX
・ACE アナザーセンチュリーズエピソード
・機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX
・グランド・セフト・オート3


・・・・・・・・・。
ほとんど俺のモンじゃないか・・・(汗
どんだけゲームしてきたんだ。そりゃPS2も壊れるわ。

売るときに「これだけはらめぇ!」と思って残したものばかりなので、ほとんどオススメなのですが。
特にオススメなのを。

●どろろ
 これはいいですよう。燃えますよう。必死になって身体取り戻したくなりますw

●ANUBIS ZONE OF ENDERS
 先日記事にしたソフトです。2本ありますが、ひとつは無印、
 もうひとつは追加MAPなどがあるスペシャルエディションです。
 これはまじオススメしたい。

●ドラッグオンドラグーン
 龍に乗って虐殺の限りを尽くせます(核爆

●鬼武者1〜3
 バッサリ感きもちええぇ。一閃を極めましたとも、えぇ。
 指にマメができましたとも、えぇ。

●デビルメイクライ1と3
 2はダメ。正直クソゲー。
 1のラスト、「Jack Pod!」には本気でしびれた。
 だめなんです、ロングコートに弱いんです。

●BUSIN 武神 -Wizardry Alternative-
 これは神だと思う。戦闘エフェクトがカットできさえしたらもっとよかったのに。
 ハッカーズの次に大泣きさせられました、このイベントシナリオ。
 復活に失敗してキャラがロストしてしまったとき、諸行無常を感じました・・・orz
 さすがWIZと名乗るだけある。

●BUSIN 0 -Wizardry Alternative NEO-
 2作目なのにあえて「0作目」と銘打つところがATLUSらしいというかw
 今回は戦闘エフェクトのカットもできますのでダレずに済みます。
 アレイドアクションを考えて戦闘するところがアクションRPGっぽくて好きです。
 シナリオは前作のがよかったなあ。

●真・女神転生3 -NOCTURNE-
 「東京が死んで、僕が生まれた」
 メガテンの正当なる本筋3作目。
 自分自身が悪魔になってしまうという設定に当時度肝を抜かれた。
 そんなワタクシはドSでドMらしいので(何それ)、
 他人のコトワリになんぞ付き合いきれるかということで、
 初回プレイ時はもちろん皆殺しルートを選択しました(鬼畜
 でもそれって突き詰めるところ結局BADENDなんだよねぇーってハハハハー。
 プレスターンバトルは楽しすぎる。ランダマイザは生命線です。

●真・女神転生3 -NOCTURNE- マニアクス
 真3の追加シナリオVer.
 とはいえ、デビルメイクライのダンテとのコラボや、
 無印では正体を見せなかったルシファーが堂々と出てくるなど、もはや別物。
 ほんとは葛葉ライドウが出てくるクロニクルもやりたいんですけどねぇ。
 
●METAL GEAR SOLID 2 -SONS OF LIBERTY-
 スネークが好きです、でも雷電のほうがもっとすきです。
 実際のところ本命はオタコンですが何k。
 この頃からMGSでは基本「殺さず」を実践しています。
 MGS3もイイことはイイんですが、なんというか・・・
 シナリオが重過ぎて個人的に心が痛む。



古いソフトばっかなのに好き勝手にレビューしました。
いまなら中古屋さんでワゴンとかで安く買えそうなので、興味がおありの方はお試しくださいませ。



JUGEMテーマ:ゲーム
その他ゲーム | comments(2) | trackbacks(0) |

メモリアル 【その2】。

さて、続きです。

PSOBBを引退してから、しばらくの間ラグナロクオンラインに常駐してました。
ユウのギルドに入らせてもらって、毎日なんだかんだで充実してたネトゲ生活期間でございました。


中で結婚(というシステムがあるのです)したギルドメンバーと二人羽織ーとか言ったり、でぇとでぇとーとか言ったりして、超ドン引きされたりしてましたっけねw(そりゃする罠)


ミノタウロスが大好物だった戒音です。職業はナイトでした。
ステータスの振りは徹底的に素早さ重視。
盾も持たず、両手剣を手にペコペコに騎乗しながら華麗に敵の攻撃を回避しつつ、バーサークポーションを飲んでツーハンドクイッケンを繰り出すという完全なるAgiナイト。
そしてボウリングバッシュ命。

まあ、現実は理想とは全然違ったわけですがw
体力がない、力がない、運がないからクリティカルも出せない。
ただただアタックスピードだけが突出しているような、まったく使えない人になってましたw

おかげで毎週日曜日のみ開催される対人戦イベント、ギルドVSギルドの砦攻防戦において、クリスタルの部屋に突っ込んでは蒸発、を延々と繰り返しておりました。

いま思い返したら、とんでもないお荷物だったんだな自分w


Lv99になったら転生をして、2次上位職であるロードナイトになるつもり満々だったんですけど、当時はあまりに経験値稼ぎがマゾくて、結局Lv.94くらいで挫折してしまいました。
そんな現在のRO、7月になったら3次職が実装されるようです。
なので、いまの経験値稼ぎはけっこう『ゆとり』なんだとか、なんだとか・・・。





ROを引退してからは、しばらくの間あれやらこれやら試していた期間がはじまります。

まず、TANTRA
いまはもう日本でのサービスは終わっちゃったゲームですけど、これはこれで楽しかったんです。
非常にマゾかったですがww


戒音です。部族はアスラ。主神はシヴァを選択していました。
羽根はやして韋駄天ん〜ヌヒョヒョーイとかやってたんですけど、これまた体力がなくてマーラさんたちに突っ込むたびにアボーンするような、なさけなーい暗殺者(アサシン)でした。

頑張って2次職まではやりましたが、これまた挫折。
MMOのボスって、とんでもなく強いんだもの。





このあと、しばらくPSU→PSUイルミナスへと移行したと思うんですけど。
それと前後してほんのすこしだけ遊んでいたのがファンタジーアースゼロ


これ・・・なんて名前だっただろう・・・?忘れましたw
とりあえず斧持っているから、剣士だったんだろうなあという曖昧な記憶しかありません。
所属してた国は、最初はネツァワル王国。
そのあとゲブランド帝国でキャラを作り直したような・・・気がする。ほんと覚えてないやw
それくらい、短期間しかやってませんw


はじめてフィールドにいったときのSSかなあ?
武器も防具をつけてなかったのかな、これ・・・。死んでる姿すら恥ずかしいw


でも防具つけても結局ヤラれてんですけどw

これも対人戦がメインのMMOでした。
国別対抗50on50。そりゃもう壮観ではありましたが、やっぱり蒸発してましたっけね。
正直なところ、このPlayerKill戦で心が折れたのが速攻やめた理由でした。
なんか・・・やっぱPKって後味よくないというか。





そのあとはRF ONLINE Z
このゲームは世界観というか、グラフィックがすっごい好きで。
いまでもその無機質な世界にたまにINしたくなります。


アクレシア帝国所属、LAPISH。
ほんとはLAPISにしたかったんだけど、他の方が使われていて不可だったため、仕方なくラピッシュw
梅酒みたいな名前になりました。

なぜアクレシアを選んだか。
それはたったひとつ。ロボだからです。
ほかの国は考えられなかった。これぞ一択。
そして、レベルがあがった機体にのみ使用が許されるシージキットというパーツを使うスキルによって、自身を固定砲台と化して強力な攻撃をしかけることができる、という仕様もまた格別で。
もちろんLAPISHはガンナーでした。


コンパウンドシージを使用し、ランチャーを解放。
ガッショガッショ動いて放射するこのギミックが最高です。
でもあくまで固定砲台なので、倒しきれなければ格好の的になるんですけども。
なんどやられたことやらw



こちらは同じくアクレシア所属、ウォーリアのカイネ。近接主体です。
SSは防御技術と盾技術を上げるために、わざと敵の攻撃を受けて耐えている画です。
コレがちょっと楽しくなかった。

うーん。
でもまたRFZやろうかなあ・・・。







さて、長々と書きましたがここまで読んでいただきましてありがとうございます。
次回、PSUからPSUイルミナスにかけてを振り返って、メモリアルを終わりたいと思います。

またよろしければ読んでくださいませませ。


JUGEMテーマ:ゲーム
その他ゲーム | comments(12) | trackbacks(0) |

メモリアル 【その1】。

さっき落とした記事が、引っ越す前からの投稿数トータル、数えてちょうど1000件目でした。

1000件か・・・。
思えばブログも6年くらいつけてるなあ。
引っ越してからも2年と227日目らしいです。こりゃびっくらでさ。


ブログをはじめたきっかけはPSOBBでした。
最初はゲーム専門だったのですよ、このブログもw

今回は1000カキコを記念しまして、引越し前にうpしていたSSなどで、MHFに到るまでのおいらのネトゲ戦歴を軽く振り返ってみたいと思います。

まず、PSOBBこと、ファンタシースターオンライン ブルーバースト。
うpデートを重ね、エピソード4まで2年くらい続けていたかなあ。




PSOBBでの戒音。種族はハニュエールでした。
ツインハンドガンもよく使いましたが、基本的に純粋なハンター(剣士)をしていました。
SSの装備はダブルセイバーのS武器、ツイン。
これ、がるちゃんにもらったんだよなー。すんげービックリしちゃったけど、とても嬉しかったなあ。なつかしい。
ダブセのモーションはSE共に最強だと思います。


ソウルバニッシュ装備。
地獄Map、プラントではほんとによく使った武器です。


散華装備。散華夜叉にしてしまうと、このバッサリと斬り払うモーションが変わってしまうので、散華のほうがお気に入りでした。


赤のソード装備。
EP4のストーリーモードでの一面ですが、赤ソがデカすぎて、重要NPCのレオ隊長の面目を踏みにじるひどい女。


PSOBBでのLAPIS。種族はいわずとしれたレイキャスト。箱[゚Д゚]
セイバー?なにそれ?という感じで問答無用の純粋ガンナーでした。
SSはフローズンシューター装備。


ツインハンドガンのラジュデフェ装備。
元ネタわかる人いるのかなあw
↓ コレです。

がきデカのこまわり君。


ヘブンストライカー装備。
EP4で実装された、通称『天罰』と呼ばれるEx攻撃が可能なものすごく強い武器でした。
これを手に入れるためにどれだけ周回したか・・・。


もうひとりのLAPIS。こちらは女性キャストであるレイキャシールでした。
ただこの子、全然育てませんでしたw



PSOBBでは、単純な記号を組み合わせてオリジナルマークを作ることができるシンボルチャットという機能がありまして。
使える素材の数が決まっているので、一時期なんとか凝ったモノができないか試行錯誤していたことがありました。

なつかしいなあ。


いまは亡き愛犬ベルの写真にまで、こんな加工をするくらい
レアボックスである赤箱を探しまくっていた日々でした。



今回はこれまで。
続きはまたこんどの更新でー。



JUGEMテーマ:ゲーム
その他ゲーム | comments(4) | trackbacks(0) |

私的ネトゲ的考察。

まあ・・・ちょっと考えさせられたので少しだけ。

ネトゲでの遊び方は十人十色。
キャラに成りきって遊ぶ人、ネカマ、ネナベを貫き通す人、ひたすら効率を求める人、気楽にチャットを楽しめればいいかーな人・・・etc。
その中で気の合う人と巡り合えれば幸せだと思います。
合わないなあと思ったら、その時点でさようならもできる。

けど忘れちゃだめなのが、相手も人だってこと。

喧嘩することもあるだろうし、気まずくなることもあるだろうけど、顔を合わせて殴りあうことができるならともかく、顔も名前も住んでる場所もわからない相手(リアル友人を除き)に対し、回線を通じて暴言・誹謗・中傷を働くことがはたしていいことなのかどうか。

愚痴のレベルならスルーもしてもらえますけど、感情を激しくぶつけることは顔を付き合わせた状態でするべきであって、ネット上でするべきことではないと私は思ってます。
個人的にはネットで後腐れが残るの嫌なので。


疲れたなら休めばいいさー。
飽きてきたならやめてもいいさー。
今まで遊んでたゲームとか、遊んでもらってた人とかを好きなまんま離れられたら幸せなことです。

俺はいままで遊んでくれた人たち、遊んできたゲーム、
ぜんぶいまでも大好きです。



JUGEMテーマ:ゲーム
その他ゲーム | comments(2) | trackbacks(0) |

真・三國無双Online〜神将乱舞〜。

三国無双、はじめました。
同時に、Linksに公式とwiki様を追加しました。

PS3と同じ鯖だというのでキャラを作りましたが、PSUと同じ状態にならないだろうかとちょっと心配。
たかちゃんが所属し、じすも引っ越す予定である、That's"御人好し"の劉備さんが納める国、『蜀』でキャラを作ることに。



ホウキ頭。
そんな髪型、スト2のガイル以来です。
ていうか、そのヒゲ実はチュロスだろ、砂糖まぶしてあんだろ。




なよっとしてるのを作ってみた。
また白髪にホワイトホールな瞳です。
どれもこれも台詞が偉そうなので、声を選ぶのに一番迷ったw




特務という名のチュートリアル。
キャラを作ると「とりあえずコレやっとけ」的に強制突入させられました。
操作方法わからない奴にぶっ飛ばされる敵さんに同情。
お可哀想に(つД`;

どうもデフォルトのボタン位置がしっくりこないので、コントローラの設定をいじりまくる。
チャージ攻撃をするつもりだったのに無双乱舞をされたりすると「!?Σ(゚Д゚)モッタイネー!!」ってなるので。
システム自体は単純そう。基本いままでの無双シリーズと変わりない。
でもこれ、少しプレイしてみて思ったんですが、対人で遊ぶとなると攻撃云々よりもガードを極めていったほうが強くなれそうな気がする。



と、所詮ひよこが言ってみる。

無事たかちゃんと合流。
白髪に眼帯。兄弟ですか?俺らw
アニキと呼んでいいですかw
しかし、素足てw
なんという野生児将軍。




続きを遊ぼうと思ったら、いまから定期メンテ。
じゃあIMAGINEでもやろうかなーと思ったら、こちらもやっぱり定期メンテ。
連休明けだから仕方ないかー。


これはもう絵を描けってことですね、先生。
あ、MGSのほうですか?
そのうえ、実は昨日Wiiの太鼓の達人とタタコンを買わされたので、隠し曲とか出せって息子にせがまれそうな気もする。
・・・またとんでもなく多忙になってる気がするのはきっと気のせい。

ハーハハh-p(*゚∀゚*)qオーノーゥ





JUGEMテーマ:ゲーム
その他ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |

寝られん;;;

JUGEMテーマ:ゲーム



久し振りにRFZを起動させて、データが生きているかを確認しようとしたんですが、ものすごい膨大なパッチが当たっておりまして、うpデートの作業を裏ではじめてしまっているため、寝るに寝られない状態になっています;

すっげー眠いんだけどwww



[゚∀゚]Click! Click! Click![゚∀゚]


よく考えたらRFの記事って書いたことないなぁと。



[゚∀゚]Click! Click! Click![゚∀゚]



ロボ大好きな俺なので、もちろんキャラクターはアクレシア帝国所属です。
ロボ最強、ロボを使いこなしてこそ漢というものさーなぁ兄弟。
キャラ名はLAPISが使えなかったためにLAPISHになってますw
らぴしゅ。らぴっしゅ。
どっちにしてもなまってるしw梅酒みたいだしww

やっぱでっけーシージキット使って大砲ぶちかますのは浪漫ってもんですハイ。
解放した時のギミックが最高です。
でもタイムラグがあるので、その間にぼっこぼこにされることもよくありますw





[゚∀゚]Click! Click! Click![゚∀゚]



こちらは剣士です。カイネさん。
防御と盾の熟練度を上げている最中のSSです。



[゚∀゚]Click! Click! Click![゚∀゚]



盾を持ったまま袋叩きにされてますwこうしないと上がらんのだよ、盾w
いまはどうなってるんだろうなぁ・・・。ぜんぜんどういううpデートされているのか確認してないわw




ていうか、いつ終わるんだこのぱっちあて(涙

寝たいぃいぃぃぃぃぃいぃ。
その他ゲーム | comments(2) | trackbacks(0) |

モンスターファームラグーン。

JUGEMテーマ:ゲーム



一年前にすべてを洗い直すために休止されたモンスターファームオンライン。
今月初旬に、装いも新たにClosedβ用のテスターの募集をはじめました。

モンスターファームラグーン

4Gamer.netでのニュース

一時募集は先着順で、このことに気づいたのが遅かったので残念なことをしましたが、現在行われている二次募集は抽選だということで、さきほど応募してきました。

てかユーザーID、覚えているもんだねw
すんなり応募できてちょっとびっくりしたw


基本的なインターフェイスは前作とあまり変わりはないようです。
さて、どうなることやら・・・。
その他ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |

ゲームメーター。

JUGEMテーマ:ゲーム



くっきゅんのサイトから飛んで、面白そうだったので早速登録してみましたw


ゲームメーター登録

せつらの今やってるゲーム


さっきからもぞもぞと「やったゲーム・・・やったゲーム・・・」とつぶやきながら登録してたんですが、軽く思いつくだけで80本越えてるなんてアハハハハアハハー(死
そりゃぁ一時期家にゲームソフトが溢れてたわけですな。
ファミコンとかスーファミのとかゲームボーイのとかPCエンジンのとか・・・そんなの合わせたらもう・・・。
こんなにゲームしてた時間をもっと他のことに活かしていたなら・・・俺すごい人間になってたかもしんないですネ☆

後悔?そんなのしてたら生きていられませんww

それにしても、ジャンルの片寄り方が尋常ではありませんw



けど、まじで当時どうやって時間工面してたんだろう・・・自分。
ゲームしてライブ行って漫画描いてイベント行ってネットしてIRCやらメッセやらでチャットとかもして恋人とアハハンとかもして(ぉ)バイトして一応学校の勉強もして資格とか取ったりもして。
おかしい。
昔から自分の時間は夜9時から1時頃まで、というのは変わっていないというのに、どうして今はこんなに追い詰められている感じがするんだろうw
おかしいなぁ、おかしいなぁ・・・。


その他ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |