●あいのて●

魂の吐け口へようこそ。



- | - | - |

MGS4。

お久し振りでございま。


この一ヶ月の間、MHP3を中心にゲームしていたわけですが、剣士に続き、全属性強化+速射ガンナーを作りあらかた喰らい尽くしてしまい飽きがきてしまったので、先日いまさらながらのMGS4を買いまして、所謂ノーマルモードのNAKEDをクリアしてたりしました。

やっぱいいですねぇ。MGS。

今回の4で一応のMGSシリーズは完結を見たわけですが、はじめからやってきた自分としてはほんとニヤニヤというかウルウルというか。
あぁここであのエピソードが絡んでくるのかとか、もう嬉しくてたまりませんでした。
逆にいうと、前作までを未プレイの方々は置いてけぼりをくらったように感じたんじゃないかなあとかも思いましたが、もし気になっているようなら、ちょうど先月に『METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』&『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』、『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』がHDVer.として安価で発売されたので、これを機にプレイしてみるのもいいかもしれません。

などとコ○ミの回し者みたいなコト言ってますが、実は俺、メーカーとしてはあんま好きじゃないんですよねコ○ミ。
すぐに焼きなおして「特典付けてるから買いなおしてくれ」っていう商売が好きじゃない。
まあ最近のメーカーってどこも同じコトやってますけども。

でも自分的に良いと思う作品には正直です。うん。


MGSシリーズで何が好きでたまらんかというと、どーでもいいようなところにまで凝りに凝った作りをすることに毎回まったくブレがない、というところ。
これでもかってくらいシリアスなストーリー展開だというのに、小島秀夫氏の遊び心とそれを具現化するスタッフの力量によって、ニヤニヤ通り越してたまに爆笑するような小細工(誉め言葉)が仕掛けられてたりする。
最初は操作に慣れる必要もあるし、複雑なストーリーを追うことに必死であっても、2周目、3周目になると、そういう小ネタを見つけては感動したり。
息を殺して潜入ミッションをこなしているときに、そういう演出見ると思わずブッとか吹き出してしまうw
緊張の中に笑える箇所があると、とても和むというか、心が荒まずにすむというか。
その絶妙なバランスが毎回たまらなく好きです。



んでもって、キャラがカッコよすぎて可笑しいw

各キャラクターの個性が立ってるので非常にわかりやすいんですが、スネークは敵の足元でほふくしながら通信してるし、今回なんて老人設定だから無理させたら腰イタタになったり、年寄り扱いされると気力ガバッと減るしw

雷電なんかサイボーグ化しててもうこれ以上ないほどカッコイイ設定なのに、それを上回るドジッ子っぷり
助けに来て逆に足手まといにならないでくださいwww
MGS2でも拉致されて全裸で逃げ回ったりしてたし、もうコイツ次回作の主役とかってホント大丈夫かw
ていうか、まじヅラですよね雷電。

あとヴァンプ。ウザイよヴァンプおかしいよヴァンプ。
あんな正真正銘”面白おかしい”キャラほかに知らないw
ていうか、
なぜ誰もヴァンプの首を撥ねようとしないんだ。
撃たれても刺されても斬られても死なないんだから、それ基本だと思うんだけど・・・。

まあそんな物騒な言葉がでてくるくらい変w



しかしストーリーややこしいっすなあ。
最後になんとなくスッキリしたけど、それにしてもエンディングで1時間程かかるってびっくりしたわ。
おかげで寝不足気味でございます。



でも結局思ったんだけど、MGSのストーリーの根本ってアレ


世界中を巻き込んだ壮大かつハタ迷惑な内輪揉め


じゃないんですかね。






え、ちがう?






JUGEMテーマ:ゲーム







先月のーメモ → 1917。
拍手ありがとうございますありがとうございますっ!
メタルギアソリッドシリーズ | comments(0) | trackbacks(0) |

イライライラ。

京都駅、構内全面禁煙て。
ここは地獄か!

仕方ないのでコーヒー飲みながら吸ってます。
ついでに買ったメタルギアをPSPにインスコ中。


メタルギアソリッドシリーズ | comments(0) | trackbacks(0) |

MGS PEACE WALKER。

明日(もう今日か)PSPのソフトを一本買ってから和歌山行きの電車に乗ろうと思っています。(

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER


洋上プラントって、なんかMGS2 SONS OF LIBERTYを思い出すなあ。
MGS2ってもう8年も前になるのか・・・。うへえ。
FOXHOUNDの雷電大好きです。でもオタコンのがもっと好きです(やっぱり
去年のE3で発表された『MGS RISING』が気になるんです。
スネークではなく雷電が主人公と言われると、こりゃPS3買わねばーと。



いまMGS PWの体験版をプレイしていますが、久し振りのCQC、タイミングが合わずに「ボス、ちがうのでは・・・」と部下に心配されています。

とっても不甲斐ないBIGBOSSですまん。

いやしかし、さすがのアクションで楽しいなあ。
でも今のまんまじゃ、MGS2以降からやっている『基本殺さず』を実行できない気がします。
麻酔銃命。
頑張ってダンボール被る練習をしないとw




JUGEMテーマ:ゲーム
メタルギアソリッドシリーズ | comments(0) | trackbacks(0) |