●あいのて●

魂の吐け口へようこそ。



- | - | - |

『# X』。

昨日、ハッカーズ公式サイトが更新され、プロモーションムービー第一弾が発表されました。

やばいです、めちゃ滾りました。



新規OPムービーのために新たに書き下ろされたテーマ曲『# X』ですが、最初聴いたときはすごく違和感があったんですけど、フルムービーのバックで使われているのを聴くと、「ああなるほど!」とすごく納得。
ていうか、まじやばいです。
憑依されるヒトミ、迫るガシャドクロ、疾走するターボばあちゃんw
そしてスプーキーズ各々の名台詞。最後の社長の「申し分ない出来ですよ」の激うまい使い方!!
フルボイス、アニメーション追加という新規コンテンツにここまでの破壊力があるとは思いませんでした。



【20120611 つべより追記】


でもネミッサに憑依されてすぐのヒトミはボンテージ着てないですよ、赤ベストのまんまですよ、なんて突っ込んじゃいそうになりましたけども。
あとアザゼルの顔色が悪いwwwww
なんで緑色してるのwwwww

しかしまあ、さすがのアトラス。このハイセンスっぷりには脱帽です。
だからやめられないんだよ、アトラス信仰。




あと、サイトのBGMに『2Dフィールド』が追加されましたね。
この曲大好きなんですよ。謎をほどいていく期待と、不安や切なさが入り混じったような、透明感のあるシャープな曲調。
ずっと聴いていたい曲のひとつ。




ついでに戦闘曲のRemixVer.も落ちていたので置いておきます。
※ 音量注意!! ※
【20120611 つべより追記】
ヒュー!超クレイジー!!





それと、ハッカーズに真犬離侫 璽好肇肇譟璽蕁爾収録されるそうで。
こちらは会社としての営業ありき、ですが、3D画面で開発段階の真犬留覗が見られるとなれば、単純に嬉しいところでもあります。

まあハッカーズを買わなくてもそのうち任天堂のほうでも確認はできるようにはなるんでしょうけどねw




いままでのところ、毎週金曜日にきっちり更新をしてくれる公式サイト。
発売日まであと2ヶ月と少し。
これからの更新にも期待していきたいと思います。





JUGEMテーマ:ゲーム
DDS(メガテンシリーズ) | comments(0) | trackbacks(0) |

真・女神転生検

この夏、ソウルハッカーズが3DSに移植されるというビッグニュースが入ったばかりだというのに、またATLUS陣営で大きなうねりが生じました。


『真・女神転生検開発開始』


な、なんということでしょう・・・!!




正直、もう正統なナンバリングタイトルの継続は諦めていたんです、メガテン。
これだけ派生タイトルがハバを効かせてしまうと、開発側としてもテーマが重過ぎる本筋は作りづらいだろうなあと。
それに、メガテンを作るうえで重要視されることは、すなわちゲームとしての視野を狭義的に・・・なんというか、束縛しているようなそんな感じがするので、DQやFFなどのようなタイトルとは一線を画していて作り続けるのが難しいと思うんです。

なので、内心では続編を期待しつつも、「もう無理なんだろうなあ・・・」とか、どこか諦めに似た感情を持っていたというか。


最初ツイッターでこの情報が目に飛び込んできたときは、全身に鳥肌が立ちました。
ええ、まさに


総 毛 立 ち


です。それも一瞬ではなくしばらくの間ずっとブツブツ出っぱなし。



「ハッハッハ、実は釣りでしたー」だったら厭だなあって思っていたら、夜中に本当にティザーサイトが立ち上がってウワアアアァァアとまた鳥肌。



真・女神転生公式サイト



この独特な重苦しい雰囲気・・・否が応でも世界観に期待せざるをえません。


いまから開発を開始するらしいですが、いまのいままで待たされたんですから、早くプレイしたいとは言いません。
じっっっっくり!!時間をかけて練り上げてください、ATLUS開発陣のみなさま。

ほんとのことを言うとできれば据え置き機でやりたかったんですが、この際もう言わずにおきましょう。
とりあえずVitaでなくてよかった。




ATLUSのすべてを捧げた史上最高の作品を、よろしくお願いいたします。





JUGEMテーマ:ゲーム
DDS(メガテンシリーズ) | comments(0) | trackbacks(0) |

やっぱり欲しいのです。

明日17日(木)に、PSPへ移植された『ペルソナ2罰』が発売になります。
今月は家族全員が一斉にインフルエンザにかかったり、小学校での行事やなにやらで色々と出費が痛かったので、当初発売日に買うつもりはなかったんですけど・・・。









もうこの曲聴いただけで頭パアアアァァァンですわ・・・。
サントラついてくるなら買いますわ・・・。
克哉とパオフゥのオッサンズもサイコーですわ・・・


なんとか家計やりくりしますわ・・・キッツー。




ていうか、ウチのPSP最近まったく起動させてないのですが
大丈夫なんだろうかw





JUGEMテーマ:ゲーム
DDS(メガテンシリーズ) | comments(0) | trackbacks(0) |

パオさん。

ペルソナ罪のリメイクが発表されてから、「罰はいつだ!」と思っている俺です。
若者がいっぱいの罪より、年齢層の高い罰のが好きなんです。
色気のあるおっさんはいいぞ。

そんな俺にれいりんがパオフゥを描いてくれたよ!

pao.jpg

うp許可を(半ば無理やり)取り付けました(鬼
いやっほぅー!盗聴バスター!罰での俺嫁!目付きがたまらんカワカッコヨス!
罰ではすべてのパラメータを無駄に99にまで上げきり、ルシファー閣下を降ろしてましたよ。
いま考えたらあの頃の時間の少しでもいいから今の俺に回してくれないかって感じです。

うららだったっけかにサタン降魔させて、アルファブラスタ+オメガクラスタで

はーるまーげどーん!一発KO!(ラスボス含む)充。

まあフィレモンにだけはどでかいしっぺ返しを喰らいましたけども。



れいりんさんくす!
克哉とか社長とか桜井とか南条とかヤマオカとか色々、垂涎じゅるりしながらまた待ってる!w
・・・リクエストが増えてるとか気にしちゃだめだぞ。




JUGEMテーマ:ゲーム
DDS(メガテンシリーズ) | comments(2) | trackbacks(0) |

さてさて。

PC周りで接続するものが多すぎて、最近困っていたりする。
またUSB増設しないといけないのk。
なんか俺の周り、伴侶のと比べると要塞みたいなんスけど...汗。


さて。
一部、巷ではアトラスが親会社に完全吸収され、消滅するという話で持ちきりだったわけですが。
しかしなんでこんなコトになったのか。
俺にしてみれば、メガテンはじめ、他のタイトルでもアトラスってすごく良いソフト作ってるじゃないかって思うんですけどね。
まあメジャー向けではないかもしれないですがw

なんにしても、「売れないと生き残れない」というシビアな現実は、ファンの深層心理などお構いも無く、良いソフトをつぶすのだということを理解させられました。
俺、メガテンがこの世から消えたらどうすんだろう。

ぶっちゃけた話、俺の思考の半分くらいは、歴代DDSシリーズによる影響をモロに受けているわけで。
あの真3やライドウでのシステムや、真1・真2、ハッカーズでのシナリオや、いままで仲魔になってくれた悪魔たちや、旧約2での残酷すぎるほどのゲームバランスやストイックなまでの生き様や。

そんな痺れるほどの過酷で素敵な状況のまえには、FFやDQがどんだけグラフィックが綺麗であっても、キラキラストーリー(何)だとしても、それらは絶対俺の中で一番になることはないわけです。

いや、まじ困ったなぁ。
いままでもコンスタントに作品を作ってきているわけではないのに、これからほんとどうなるんだろう。


それにしても、あぶれた開発陣はいったいどこへ流れるんだろう。
コージーさんとこか?w
それでもいいから、真4は出してほしいですまじで。
いや、ほんというとハッカーズ直系の続編が一番欲しいところですが。

...無理なんだろうなあ、きっと。




JUGEMテーマ:ゲーム
DDS(メガテンシリーズ) | comments(0) | trackbacks(0) |

満月のウサギが最強な所以。

ソウルハッカーズでのボス戦において、満月時の珍獣イナバシロウサギがどの仲魔よりも強い理由。


このゲームでは月齢によって仲魔の能力が大きく左右されるという半隠しステータスが存在します。
たとえば、ドリーカドモン(素体)と仲魔を掛け合わせて作り出す造魔は、新月時ではほとんど力を出すことができず、与えるダメージ、被るダメージ共に大きく影響し、新月時に業魔殿へいくと、特殊合体を除き、ほぼすべての合体結果においてドリーカドモンに戻ってしまいます。
それを示唆するのが各仲魔のステータス画面にあるMOON EFFECTというものでして。



ボーダーがその仲魔の100%の能力を発揮できる状態だとして、破壊神セイテンタイセイの場合は新月から満月にかけて、山を描くように能力が上がっていく、ということになります。
大概の仲魔のステータスでは、影響があるとはいえそれほど顕著ではないのですけど、
ことイナバシロウサギに関しては・・・。



満月時のみ枠を突き破るほどドーーーーーーン!

これが満月のウサギが最強だという理由です。
しかもイナバシロウサギだけが所持する『月夜のもちつき』というスキルは、満月時のみ打撃属性の攻撃を1ターン中4回繰り返して行うという特性を持っているため、攻撃力強化のタルカジャ、命中力強化のスクカジャ、相手の防御力減退のラクンダを、それぞれ4回ずつ重ねがけしてやることで、とんでもない力を発揮する、ということなのです。
ウサギを覚醒させたら本編中のボスが可哀想になるほどです。

ただ、このウサギのデフォルトでの能力自体はそれほど高いものではなく、敵からの集中攻撃を受けてしまうと死んでしまいますので、各ステータスを強化する御霊合体をする必要はありますけども。


たぶん、こいつは最後までGUMPの中にいると思います。
ほんとは魔晶変化させて頭用の防具にもしたいとは思っているんですけど、ちょっともったいないなあと。



JUGEMテーマ:ゲーム
DDS(メガテンシリーズ) | comments(0) | trackbacks(0) |

英雄ジャンヌ・ダルク。

ソウルハッカーズは現在天海モノリスにおりますが、そのモノリスもすべてのパスコードを解読解除したため、のこるはファントムソサエティの大幹部2柱との戦闘のみになりました。

西君こと魔王アザゼルと、にっくき魔王サタナエル。

いまのPTだとてこずりそうなので、回復役兼、カジャ要員として、造魔を英雄ジャンヌ・ダルクへ転身させようかと。


で、ジャンヌを作るために必要な悪魔さんたちを調べてみる。



こんなことでExcel使っている俺ってなんなんだろう。

んまあ、これはけっこう大変。
今夜からしばらくはシーアークに通い詰めになりますな。
頑張っただけの活躍が見込めるのでヤルよ俺は。


現在のPT。

妖鬼ヤクシャ(タルカジャ持ち)
破壊神セイテンタイセイ(マカカジャ持ち)
邪鬼ラクシャーサ(ラクンダ・スクンダ持ち)
Lv.51人型造魔(マハラギオン・メディア・マカカジャ持ち)


造魔をジャンヌにしたら、たぶん大丈夫だと、思う・・・たぶんたぶんたぶn。


JUGEMテーマ:ゲーム
DDS(メガテンシリーズ) | comments(0) | trackbacks(0) |

怠けてます。

更新してませんでした。

午前中にハッカーズ、夜は疲れて日付が変わる前に就寝しているせいです。
おかげで数日PC触ってません。

健康的、なのかな?


でも、なにも情報が入ってこないので、個人的にはすごく不安。

新聞も読みますが、さすがにネットの情報流通スピードには絶対追いつけないので。



さて、ハッカーズ。

やっとレオン自工突破しました。
カタキラウワの無情なムドに殺され続けること一週間。
呪殺無効の防具つけろって言われそうですが、なんとなく意地になって買いませんでした。


これから先はフィネガンとタイマンするために天海フロートへ。
ユーイチのお馬鹿が洗脳される場所です。
あーもう、好き勝手しよってユーイチ腹立つ。



桜井、絶対足短いよな…。



Lv.33現在の仲魔。

鬼神コトシロヌシ(デスバウンド、メパトラ所持)
妖精レプラホーン(ラクンダ、マカラカーン、ペトラディ所持)
夜魔ワイルドハント(タルカジャ、ポズムディ、闇討ち所持)
龍王ノズチ(ラクカジャ、リベラマ所持)

あと、ノズチと入れ替え要員として、
鬼女ラ・リョローナ(メディア、ディアラマ、メパトラ所持)


マカラカーンで魔法を跳ね返し、カジャ系でステータスがん上げして、新月時にワイルドハントの闇討ち。
ボス戦余裕です。


超chaosパーティヽ(´ー`)ノ
DDS(メガテンシリーズ) | comments(0) | trackbacks(0) |

twitterが便利すぎて。

ほんと便利すぎて困りますw
リアルタイムで呟ける、来るときはすぐに反応が来る。
楽しいなあ、この素敵システム。
性根がズボラな自分に合っているかもしれませぬ。

昨夜は息子を寝かしつけたあとに、太鼓の達人をちょっとだけプレイしたのち、PS2を起動させてハッカーズ。
VR美術館でストレンジエリアをさくっとクリアし、次は幽滝かぁ・・・だるいなあ、などと思っていたら、そこから記憶がなくてですね。
気付いたらコントローラを握ったまま寝落ちしていました。
TVの画面見たらPS2も熱暴走起こしてて、獰猛な性格の妖魔マルトが「ATTACKは得意技じゃあ!」と言って、邪龍ハクジョウシに襲い掛かっているところで

プーーーーーーッ

と鳴ったまま止まってましたorz
んまぁ・・・以前みたいにハクジョウシのマリンカリンで混乱させられた上、ニンジャソードで壮絶に切腹死させられるよりよっぽどよかったわけですが・・・。




独身時代には、よくTVもハードもPCもオーディオも室内灯も、とりあえず部屋の電器機器全部つけっぱなしで朝を迎えるということはザラだったんですが、結婚してから寝落ちしたのははじめて。
いちおうこれでも節度を持った生活を心掛けているつもりなのでw
おかげでなんだか身体中が痛い・・・。
ていうか、また風邪ひくから自分(汗

しっかり気をつけようと思います。




JUGEMテーマ:ゲーム


DDS(メガテンシリーズ) | comments(0) | trackbacks(0) |

数日ぶりに。

ここ何日か、午前中も就寝前もずっとハッカーズにかかりきりだったんですが、さすがにほかのこともやらないと、と思って今はらくがきの続きで色塗りしてます。

ハッカーズのほうも、ルート自体は消えたデータのあたりまで復帰できたのですが、なにせ仲魔が・・・。
ほんと渾身の出来だったんですよ、魔法継承。
Lv.30でこれ以上のPTは組めないってほど。

もう一度作れって言われてもたぶん無理ぽ(つД`;)ウワァン
でもなんとか頑張ってやりますよっと。

そんな状態ですが、今夜はVR美術館から再開したいと思います。
また幽滝のじいちゃんたちの戯言に付き合うのか・・・やだなあ。
あのダンジョン、なんかジメっとしてるから嫌いなんだよ・・・。


そんなおいらの今のPTには妖鳥コカクチョウのタルカジャ必須。
ビンボーなので武器を良いモノに買い換えてないのですw
でもレティキュリアンのEL-115で、インストールソフト『ヒロえもん』を買ったので、これから先は奪い拾いまくるだ。




朝早くからたくさんの拍手にあざーす!(゚∀゚)ゝ



JUGEMテーマ:ゲーム
DDS(メガテンシリーズ) | comments(0) | trackbacks(0) |